人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の妖精探し3

 2日間お天気が良くなかったけど、やっと晴れましたが少し気温が低めの1日だった。
 早めの昼食後、ダムサイト公園に春の妖精を見たくて3日ぶりに出かけた。

 気温が低くて、あまり期待はしなかったけどミヤマセセリには出会えなかった。テングチョウだって全く飛んでません。

 花粉が飛んでいるけど、今日の首都圏は意外とよく見えた。
春の妖精探し3_e0405343_17382134.jpg

モンキチョウ、ベニシジミは見られたが全体的に蝶影はとても少ない。しかし、ヤマトシジミの青メスが産卵行動を度々見せてくれた。
春の妖精探し3_e0405343_17381597.jpg

メスは何頭か見かけたが、全てが青メスだった。下段のフィールドで見たこの青メスが一番綺麗だった。
春の妖精探し3_e0405343_17381040.jpg

上段のフィールドには複数の青メス個体が飛んでいた。
春の妖精探し3_e0405343_17380520.jpg
春の妖精探し3_e0405343_17375924.jpg
春の妖精探し3_e0405343_17375230.jpg
春の妖精探し3_e0405343_17374311.jpg
春の妖精探し3_e0405343_17373694.jpg
春の妖精探し3_e0405343_17373072.jpg

光の入射角が少し変わるだけで、青味が全く違って見えます。
春の妖精探し3_e0405343_17372015.jpg
春の妖精探し3_e0405343_17370974.jpg

遊歩道に降りて来たオスでした。
春の妖精探し3_e0405343_17370020.jpg

今日産卵されたヤマトシジミの卵
春の妖精探し3_e0405343_17365101.jpg
春の妖精は気温の上がる明日に期待します。


by yamasakiiii | 2019-03-08 17:47 | 埼玉の蝶

ヤマキチョウ便り


by 浅間の煙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31