人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大トラフ祭り!

 今日はまずまずのお天気だったが早朝は冷え込んでいた。

 日中もあまり気温は上がらなかったけど、午後は待望のトラフシジミが1頭飛びだして、サービス満点の「大トラフ祭り」となり、大勢のギャラリーを楽しませてくれました。

 午後、昼食後蝶の里へ向かう途中にトラフ確保の一報が入って、喘ぎながら5分後には現地到着でした。
大トラフ祭り!_e0405343_18174277.jpg
大トラフ祭り!_e0405343_18173499.jpg
大トラフ祭り!_e0405343_18172554.jpg
大トラフ祭り!_e0405343_18172172.jpg
大トラフ祭り!_e0405343_18171680.jpg
大トラフ祭り!_e0405343_18171198.jpg
大トラフ祭り!_e0405343_18170508.jpg
大トラフ祭り!_e0405343_18170085.jpg
大トラフ祭り!_e0405343_18165578.jpg
大トラフ祭り!_e0405343_18165090.jpg
大トラフ祭り!_e0405343_18164326.jpg
今日のトラフに関しては何もコメント必要ないと思います。見ての通り十分楽しめた雰囲気が伝わるでしょうか?


時系列としては逆転するが、午前中はダムサイト公園スギタニルリシジミのブルーを撮りたくて出かけた。11時を過ぎるとミネラル吸水場でスギタニ♂が頻繁に飛び始めた。
大トラフ祭り!_e0405343_18163867.jpg

本当はスギタニのメスの翅表を撮りたかったのだけど、全てオスばかりでした。
大トラフ祭り!_e0405343_18163155.jpg

吸水場には多い時は4頭同時に現れて、楽しませてくれた。
大トラフ祭り!_e0405343_18162476.jpg
大トラフ祭り!_e0405343_18161774.jpg
大トラフ祭り!_e0405343_18161040.jpg
大トラフ祭り!_e0405343_18160217.jpg
大トラフ祭り!_e0405343_18155471.jpg

吸水行動はオスに限られるのでしょうか?
大トラフ祭り!_e0405343_18154518.jpg

オマケはムラサキシジミ♂のブルー、今日はブルー尽しの1日でとても収穫のあった日になりました。
大トラフ祭り!_e0405343_18153883.jpg
トラフ探索に残された日が5日間となった今日、4日残して念願の出会いがあった。週末からは今年も恒例の浅間暮らしが始まる。山ではまだまだ寒い日がやって来るけど、2度目の春を迎えるのも結構楽しいものです。


by yamasakiiii | 2019-03-25 18:20 | 埼玉の蝶

ヤマキチョウ便り


by 浅間の煙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31