人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とても寒い1日でした

 昨夜は予報では雪だったけど、朝起きたら雪は降った形跡は無かった。

 やはり首都圏でも天気悪くて気温が低いらしい、こちら午前中曇り、午後は曇り時々晴れ、夕刻は雪が降って来た。
とても寒い1日でした_e0405343_17161765.jpg

ヤマキチョウ用の鉢植えクロツバラもやがて春を迎える。
とても寒い1日でした_e0405343_17161095.jpg

昨年クロツバラの種子を採取して乾燥していたのだけど、こちらにやって来たらコマツナギやイケマの種子ともに庭に散乱していた。
テラスに置いてあったので、コマツナギの種子は野鳥に食べられたのか?無くなっていました。クロツバラの種子は少なくなっていたけど、そんなに大量には必要ないのである程度残っていたので良かった。

クロツバラの種子
とても寒い1日でした_e0405343_17160244.jpg

今年も半月後には越冬ヤマキチョウの出現を期待して、カインズ緑茶缶のお世話になる。昨年、拾って来た建材の欠片が最強のトラップになりそうです。
とても寒い1日でした_e0405343_17155660.jpg

この欠片を探雌飛翔中のオスがメスだと勘違いして、取り付く様はとても面白いし、置きピンで苦労せずしてシャッターが切れる。(^.^)
とても寒い1日でした_e0405343_17155034.jpg
緑茶缶は投下トラップ、欠片は置きピン用トラップです。


by yamasakiiii | 2019-04-02 17:28 | ヤマキチョウ

ヤマキチョウ便り


by 浅間の煙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31