人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間一髪でした!

 早朝、やっと寒波が抜けて午前中から暖かくなった、とは言っても里の暖かさとは違って日中でも10度に届かなかったかも知れない。

 今日は越冬明けの蝶も無理かと思ったが、朝のうち、自宅近くでエルタテハが飛んだ!


 掲載は時系列が逆転しますが、午後、居住区内のマイフィールドでエルタテハの危機一髪なシーンに出会った。
間一髪でした!_e0405343_17220109.jpg
カエデ(もみじ)の木から落ちるメープルシロップにエルタテハが吸蜜にやって来たので、飛び立ちを狙っていたのだけど・・・


暫く飛び出しませんでしたが、辛抱強く待っていたらエナガがファインダーに飛び込んできた! BMC機能でやった! といったタイミングだった。
間一髪でした!_e0405343_17215563.jpg
間一髪でした!_e0405343_17214968.jpg
間一髪でした!_e0405343_17214377.jpg
間一髪でした!_e0405343_17213770.jpg

エルタテハは間一髪逃れて、体制を崩しながら下に落ちて行った。
間一髪でした!_e0405343_17213189.jpg
間一髪でした!_e0405343_17212137.jpg

結果はこんな感じで終わったけど、これで良かったのかな? 記録的にはエナガに喰われる瞬間と難を逃れた瞬間とどちらが良かったのかな。
間一髪でした!_e0405343_17211427.jpg

このカエデ、先日、樹液酒場として自身が仕込んであったのですが、樹液は想定通り沢山流れてました。
以前は自然に樹液が出ていた場所なのですが、最近は出なくなったので、人為的に事前に刺激を与えていました。
今日は2頭のエルタテハや野鳥が樹液吸水に訪れてました。
間一髪でした!_e0405343_17210748.jpg

エルタテハの翅裏は地味ですね、地面の枯葉に降りたら全く分からなくなります。
間一髪でした!_e0405343_17205844.jpg
間一髪でした!_e0405343_17205327.jpg

白樺止まりですが、今年は樹液が出ていません。
間一髪でした!_e0405343_17204759.jpg

時系列としては、逆転しますが午前中、自宅周りを探すとエルタテハがいきなり飛んで行った。
樹液酒場が近くに無いかと探していたら、紅葉の樹肌を流れ落ちる場所があった。何か不自然と思ったが、良く見るとアカゲラが突っついた穴の様な傷口から流れ出ていた。 シロップは甘いかと少し舐めてみたが甘くなかった。やはり濃縮されてないと甘くないのでしょう。
間一髪でした!_e0405343_17203815.jpg
明日以降暖かくなるので、ここでもエルタテハやシータテハの吸蜜シーンが見られるだろう。厳冬期にマイナス20度位まで下がった年には樹木に凍裂が生じて、樹液ポイントが沢山出来るのだけど、今年は無理です。


自宅近くや庭でも数頭のエルタテハが飛んでいた。夕刻にはシータテハも見たけど、コンデジでは逃げられました。
間一髪でした!_e0405343_17203025.jpg

そうそう、マイフィールドでスジボソヤマキチョウ♂も1頭だけど飛んでいました。
間一髪でした!_e0405343_17202101.jpg
間一髪でした!_e0405343_17200734.jpg

浅間山の雪解けも早そうです。
間一髪でした!_e0405343_17195712.jpg
明日はもっと暖かくなりそうなので、もっと蝶影は増えるでしょう。


by yamasakiiii | 2019-04-04 17:27 | 浅間高原の蝶

ヤマキチョウ便り


by 浅間の煙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31