人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モイワサナエの観察

今日も朝から好天、蝶の探索に出掛けるまで、朝の内はモイワサナエの観察でした。

最初に出会ったのは意外なことに、個体数の少ないヒメクロサナエ♀でした。小さな昆虫を捕食していた。
モイワサナエの観察_e0405343_18054834.jpg

モイワサナエに似てるが、胸部の黒条の違いや、腹部背面に黄色い色が連続している。
モイワサナエの観察_e0405343_18054200.jpg

モイワサナエ♀も3匹確認したが、全て鮮やかな黄色です。
モイワサナエの観察_e0405343_18053724.jpg
モイワサナエの観察_e0405343_18053122.jpg
モイワサナエの観察_e0405343_18052630.jpg

このモイワサナエ♀も飛び立った瞬間、小さな昆虫を捕食した。
モイワサナエの観察_e0405343_18052106.jpg
モイワサナエの観察_e0405343_18051516.jpg

下草に降りたけど、やはり捕食したまま。
モイワサナエの観察_e0405343_18050925.jpg
僅か30分程度の観察でしたが、やがて個体数も増えて来るでしょう。



散策の道には何個かオトシブミ揺藍が落ちで居る。見事なロールですね、この中に卵を産み付けてあるらしい。
モイワサナエの観察_e0405343_18050365.jpg


by yamasakiiii | 2019-05-30 18:15 | 関東最西端のモイワサナエ

ヤマキチョウ便り


by 浅間の煙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31