人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨上がりのモイワサナエ観察

 昨夜未明の土砂降りは朝方には小雨、その後、9時30分頃から晴れて来た。
 今日の午前中は雨後のモイワサナエの観察でした。

オスが成熟して来たのだろう、黄色から少し青く変化していた。交尾をしようとしたけど、残念ながら交尾に至らなかった。
雨上がりのモイワサナエ観察_e0405343_17352777.jpg

蕗の葉上で交尾ペアが見られた。
雨上がりのモイワサナエ観察_e0405343_17352242.jpg

こちらのペアも蕗の葉上だった。
雨上がりのモイワサナエ観察_e0405343_17351702.jpg
雨上がりのモイワサナエ観察_e0405343_17351135.jpg


少し飛んで葦の葉?の上に移動した。
雨上がりのモイワサナエ観察_e0405343_17350513.jpg

モイワサナエ♂が大きな獲物を捕食していた。
雨上がりのモイワサナエ観察_e0405343_17345940.jpg

ヒメクロサナエ♀はやはり個体数が少ない、羽化直の様な個体がスギナの葉に留まって動かない。
雨上がりのモイワサナエ観察_e0405343_17345376.jpg

ここで、何とクロアゲハ♂がウツギに吸蜜していた。こんなしょぼい1枚でしたが、浅間高原では過去2度目の出会い。浅間高原では珍蝶、滅多に見られないアゲハなのです。
雨上がりのモイワサナエ観察_e0405343_17344770.jpg

イケマを見ると何とアサギマダラの新しい卵が3個見付かった。
雨上がりのモイワサナエ観察_e0405343_17343305.jpg
雨上がりのモイワサナエ観察_e0405343_17342429.jpg


ビオトープではミドリヒョウモンの幼虫が見付かりました。
雨上がりのモイワサナエ観察_e0405343_17341642.jpg

最後にトンボ池のエゾイトトンボを観察、個体数が増えて来ました。スペードマークがはっきりした♂でした。
雨上がりのモイワサナエ観察_e0405343_17340932.jpg

by yamasakiiii | 2019-06-16 17:51 | 関東最西端のモイワサナエ

ヤマキチョウ便り


by 浅間の煙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31