人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサギマダラの状況観察

梅雨らしいお天気、1日しとしとと雨が降り続きました。

庭のイケマを久し振りに観察して見ました。


イケマが伸びてネット天頂部をはみ出て来ました。
アサギマダラの状況観察_e0405343_17081242.jpg

アサギマダラの幼虫は成長している筈ですが、ネットの中の葉には幼虫が見当たらない、よくよく調べたら、ネットからはみ出た葉に食痕があります。その葉裏に幼虫さんは居ました!
明日以降、もう一段ネットを被せることにします。
アサギマダラの状況観察_e0405343_17080687.jpg

葉裏の幼虫、2齢になっていました。
アサギマダラの状況観察_e0405343_17080054.jpg

靄っている近所のイケマの状況を観察します。
アサギマダラの状況観察_e0405343_17075425.jpg

イケマは大きく茂って来ました。花穂も小さく付いていました。
アサギマダラの状況観察_e0405343_17074896.jpg

この様な地面を這うイケマの葉にも幼虫は居ます。
アサギマダラの状況観察_e0405343_17074130.jpg

幼虫が残した食痕サークルも見付かります。
アサギマダラの状況観察_e0405343_17073575.jpg

葉裏に居たこの幼虫は今脱皮したばかりなので、脱皮殻が傍に残ってます。
アサギマダラの状況観察_e0405343_17073008.jpg

この幼虫は初令、食痕のサークルもありますが、サークルに沿って乳液が出ております。この成分が吐出した後に食餌をするらしい。
アサギマダラの状況観察_e0405343_17072358.jpg

まだ産卵が続いているらしく、新しい卵も増えてました。
アサギマダラの状況観察_e0405343_17071559.jpg

違う場所も点検していたら、こんな小さなイケマ(30Cm)にも卵が有りました。
アサギマダラの状況観察_e0405343_17070700.jpg

大きなアサギマダラがこんな小さな葉裏に産卵するのはかなり大変でしょうね。
アサギマダラの状況観察_e0405343_17070050.jpg

by yamasakiiii | 2019-06-29 17:24 | アサギマダラ

ヤマキチョウ便り


by 浅間の煙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31