人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛹化のステージ

朝からずっと雨、雨、雨、何時になったら晴れるのでしょう?
高山蝶も発生しているはずなのに、確認も出来ません。

庭では自然放置のスジボソヤマキチョウの蛹が1個のみ見つかった。100個以上産卵されていたスジボソヤマキチョウの卵は自然淘汰で全滅かと思ってたが、蛹が黄色く変色してくると意外と目立ってくるので見つかることがあります。これだけでも無事羽化すれば羽化率は1%程度となりますね。
蛹化のステージ_e0405343_20324061.jpg


一昨日にフィールドから観察用にサンプルとして持ち帰ったベニモンマダラの前蛹の幼虫だったけど、ヨシの葉裏から移動して空水槽のガラスに移動して繭を作って蛹化してしまった。
蛹化のステージ_e0405343_20324427.jpg

裏側から観ると、透過光で繭の中に幼虫がいることが分かります。
蛹化のステージ_e0405343_20324962.jpg
何だか胎児を見ている様だけど、まだ蛹には成ってない様に見受けられます。

by yamasakiiii | 2019-07-07 20:42 | スジボソヤマキチョウ

ヤマキチョウ便り


by 浅間の煙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31