人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省のとんぼ返り

昨夜は松山駅近くのビジネスホテル泊まり、今朝は午前6時13分発の列車でとんぼ返りです。
遂に父、母、兄、姉が順番に亡くなって、末っ子の私が最後になってしまった。(>.<)

帰省のとんぼ返り_e0405343_18502291.jpg

今日から連休・盆休みだけど、早朝の始発なので始発駅ではガラガラで楽に乗れた。
帰省のとんぼ返り_e0405343_18501751.jpg

岡山駅では「のぞみ」に乗り換え、指定席が取れたので安心して乗換えが出来た。まだまだお昼時には早かったけど、朝食と昼食を兼ねて9時30分には駅弁食べてた。
帰省のとんぼ返り_e0405343_18501111.jpg
東京駅は帰省客や行楽客でホームから溢れんばかりの混み具合でしたが、「あさま」は長野駅止まりなので意外にも自由席に座れました。しかし、軽井沢に到着すると物凄い雨、通り雨なので小降りの瞬間を待って駐車場まで走りました。軽井沢の街中は渋滞でしたが、裏道、裏道、裏道で意外とすんなり帰宅できました。今日は家族6人揃いました。


帰宅後、夕刻、思い出して、アサギマダラの蛹を見たら、3頭羽化してましたのでリリース。
帰省のとんぼ返り_e0405343_18500605.jpg

昨日か今日羽化したのでしょう。
帰省のとんぼ返り_e0405343_18500156.jpg
帰省のとんぼ返り_e0405343_18495699.jpg
3頭とも、夕闇の中に旅立って行きました。あと1個、最後に蛹化した蛹が残ってます。

by yamasakiiii | 2019-08-10 19:02 | アサギマダラ

ヤマキチョウ便り


by 浅間の煙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31