人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダムサイトにモンキチョウ飛んだ

今日も好天、しかし気温は上がらず少し風も強かったが、このところ日課になりかけてるダムサイト公園での散歩、午後、爺、婆、わんこと出かけた。

ダムサイトにモンキチョウ飛んだ_e0405343_17480784.jpg

風の強い日は新宿副都心が見えます。 
ダムサイトにモンキチョウ飛んだ_e0405343_17480286.jpg

気温は10度位だったでしょうか、ヒラヒラとテングチョウ1頭見かけました。今年ここでは初めて。
ダムサイトにモンキチョウ飛んだ_e0405343_17475726.jpg
ダムサイトにモンキチョウ飛んだ_e0405343_17475107.jpg
ダムサイトにモンキチョウ飛んだ_e0405343_17474557.jpg

散策路をわんこと歩いていて、通り過ぎた瞬間に後ろの家内から蝶が飛んだという、振り返ったら今期ここでは初めてのモンキチョウ♂が飛び上がって急峻な斜面に降りた。
ダムサイトにモンキチョウ飛んだ_e0405343_17474077.jpg

モンキごときで斜面から転げ落ちては洒落にならない、妻に注意されながらも、何とか2度ほど、遠目に望遠で撮った。その後何度か舞い上がって、ダム湖の斜面に降りて行って、見えなくなった。
ダムサイトにモンキチョウ飛んだ_e0405343_17473377.jpg
今日は気温が上がらなかったので、後ろを歩いていたわんこに驚いて、休止中のモンキチョウが飛び出したらしい。わんこが一緒でなかったら、モンキチョウの初見は確実に見逃してました。(^.^)


by yamasakiiii | 2020-02-11 17:57 | 埼玉の蝶

ヤマキチョウ便り


by 浅間の煙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31