人気ブログランキング | 話題のタグを見る

褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ

晴れ時々曇り、気温は上がらず11度の予報でした。
早朝、庭のツマグロヒョウモンを見たら、既に蛹に変態しておりました。
蛹化してまだあまり時間経過はしていない様子でした。
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17125161.jpg

午後3時にはしっかりと蛹になった様子でした。
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17125868.jpg

白い突起部は日時経過するとミラーの様に光るらしい。
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17130425.jpg
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


正午を過ぎた頃には晴れた空も厚い雲に覆われて来ました。やはり予報通り気温は上がりませんでした。

午後、町内のダムサイト公園に出かけた。

スギタニルリシジミも気温が上がらないと活動しなくで、2頭のみ晴れ間に飛び出しておりました。
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17192226.jpg
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17191675.jpg

やはり吸水場に現れるのはオスばかりです。
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17191168.jpg

ツバメシジミのポイントに移動すると、チラホラとオスが飛び交っておりました。
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17190534.jpg
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17190087.jpg

オレンジ紋の個体は見られませんでした。
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17185557.jpg

オスが飛び交っていた際、枯葉の中に別のオスが居て、それに絡んだ様に見えた瞬間、もう1頭の個体が見えた。どうやらメスの様ですが開翅しないので確証はなかった。
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17183757.jpg

やがて小飛びして全開翅してくれた。前後翅にまで、亜外縁に白帯状に紋様繋がって結構珍しい個体でした。
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17183224.jpg

オレンジ紋が1x1個の個体でした。一瞬、オレンジ紋無しかと思ったが目立たなかっただけでした。
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17182736.jpg

メスのオレンジ紋無しの個体が居ることを先日教えてもらったばかりだから、変に期待してしまった。(^.^)
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17180561.jpg

どうやら、このメスは羽化して直ぐに交尾後、解消した個体だった様な気がしました。
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17180008.jpg

メスはオレンジ紋が2x2が標準の様ですが、これは1x1でしたから少し地味な感じでした。
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17175428.jpg

大人しいから、指を差し伸べて見ました。
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17174980.jpg
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17174228.jpg
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17173490.jpg
褄黒豹紋蛹化 / スギタニ / ツバメ_e0405343_17172714.jpg
今日はこんな事で、スギタニ&ツバメのみのUPになりました。



by yamasakiiii | 2020-03-24 17:38 | 埼玉の蝶

ヤマキチョウ便り


by 浅間の煙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31