人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オナガシジミの観察状況

今日から関東地方も梅雨入り、午前中はまだ曇り空だったけど、午後から雨になって来ました。

朝、レスキューしたオナガシジミの様子を見たら、鉢植えに挿したオニグルミが枯れて来たので幼虫が困っている様子だった。
早速、一番近い場所まで高枝バサミを持参でオニグルミの枝を取りに行った。
オナガシジミの観察状況_e0405343_15283251.jpg

良さそうな枝先を素早く切り落とした
オナガシジミの観察状況_e0405343_15283213.jpg

帰宅して、念のため葉裏を確かめると、何と終令らしきオナガシジミの幼虫が2匹居ました!
オナガシジミの観察状況_e0405343_15283212.jpg

オナガシジミの観察状況_e0405343_15283215.jpg

ここのオニグルミはオナガシジミが生息していなかったのだけど、2015.6.3に自身がレスキューした幼虫を引越しさせたオニグルミだったのですが、それが累代を繰り返していたのです。その際の記事は下記の通り。
オナガシジミの引越し(2015.6.3)

オナガシジミの観察状況_e0405343_15283207.jpg

一方、自宅の春にレスキューした幼虫を細かく探しますが、これなど食べる葉がありません。
オナガシジミの観察状況_e0405343_15283373.jpg

これはまだ小さな芽がありますが、決していい環境ではないですね。
オナガシジミの観察状況_e0405343_15283369.jpg

暫く観察していなかったのですが、挿し穂のオニグルミは限界でした。幼虫が終令になるまで持ってくれると思っていたが。
オナガシジミの観察状況_e0405343_15283354.jpg

オナガシジミの観察状況_e0405343_15283317.jpg

オナガシジミの観察状況_e0405343_15283386.jpg

オナガシジミの観察状況_e0405343_15284010.jpg

細かく探し出して、幼虫を並べてみたらこんな感じでした。
オナガシジミの観察状況_e0405343_15284038.jpg
暫くは採取したオニグルミの葉で食餌してもらいます。その後のことはこれから考えますが、近くのオニグルミにまた今回も戻してやるかも知れません。(^.^)

by yamasakiiii | 2020-06-11 15:47 | オナガシジミの観察記録

ヤマキチョウ便り


by 浅間の煙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31