人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマキチョウのメス初見日でした

午後、ゆったりしようと思ったけど、すっかり晴れ渡って来たので、ヤマキチョウのことが頭をかすめた。
気が付いたら、昨日、オスを今期初見だったフィールドに馳せ参じてました。(^.^)

フィールドは暑かった! 今日は一眼レフも持参でカメラ設定を確認してから、やおらフィールド探索でしたが、暫くはヤマキチョウは見付からなかった。
何と! 昨日と同じポイントで、昨日と同じ方向に飛んで行くヤマキチョウのメスを発見、しかし、相変わらず留まってくれません。
追いかけながら、一眼デジでシャッターを切り続けた。
ヤマキチョウのメス初見日でした_e0405343_18522262.jpg

ヤマキチョウのメス初見日でした_e0405343_18522233.jpg

今日も一瞬だが吸水でタッチダウン
ヤマキチョウのメス初見日でした_e0405343_18522239.jpg

吸水場所を探してます。
ヤマキチョウのメス初見日でした_e0405343_18522206.jpg

おっと! その内、アカツメクサで吸蜜だった。
ヤマキチョウのメス初見日でした_e0405343_18522328.jpg

それはほんのちょっとだけのタイミング、その近くで吸蜜中だったスジボソヤマキチョウに誤求愛されてしまった!

それから暫く、スジボソヤマキチョウの誤求愛で飛び回ってました。
ヤマキチョウのメス初見日でした_e0405343_18522336.jpg
ヤマキチョウのメス初見日でした_e0405343_18522308.jpg
ヤマキチョウのメス初見日でした_e0405343_18523366.jpg
ヤマキチョウのメス初見日でした_e0405343_18523335.jpg
ヤマキチョウのメス初見日でした_e0405343_18523383.jpg
ヤマキチョウのメス初見日でした_e0405343_18523363.jpg
ヤマキチョウのメス初見日でした_e0405343_18523318.jpg

やっとスジボソから開放されたら、農道で吸水が始まった。
ヤマキチョウのメス初見日でした_e0405343_18523486.jpg

暫し、ミラーレスのBMC機能で飛び立ちを撮っていた。その際、10m位先でTさんがこちらに向かって路傍の草刈をエンジンカッターでやって来ていたのは承知していたのですが、その方向から目の前を農家の軽トラックが走って来て、ヤマキチョウは敢え無く飛び去って行きました。
しかし、ヤマキチョウより自分自身が車に轢かれなかったことが幸いでした。車の到来を全く察知出来なかったのはエンジンカッターの音で掻き消されたからです。
ヤマキチョウのメス初見日でした_e0405343_18523484.jpg
それを機に直ぐに撤収でした。(^.^)  でも、狭い農道に人が佇んでいたら徐行するのが当然だと思うけど・・・危ないね~

by yamasakiiii | 2020-08-02 19:18 | ヤマキチョウ

ヤマキチョウ便り


by 浅間の煙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31