人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマキチョウの羽化

昨日(8/14)の早朝にヤマキチョウが羽化しました。
前日(8/13)の早朝にはまだ触覚がピンクでしたが、ピンクに変色すると羽化が近いと言う事になります。
ヤマキチョウの羽化_e0405343_07332080.jpg

午後にはピンクの触覚が暗褐色に変化して、羽化がカウントダウンになりました。
ヤマキチョウの羽化_e0405343_07332099.jpg

久し振りに羽化する瞬間を観察してみたくなり、枝を切りデッキの作業台に移動して、今か今かと眺めてましたが羽化しませんでした。
ヤマキチョウの羽化_e0405343_07332073.jpg

翌朝(8/14)の早朝6時にはまだ羽化してませんでしたが、朝食の後、見たら既に羽化してました!6時53分、翅は既に伸びていた。
ヤマキチョウの羽化_e0405343_07332170.jpg

ヤマキチョウが飛翔時以外には開翅することは無いですが、唯一、羽化時には見られます。
ヤマキチョウの羽化_e0405343_07332119.jpg
ヤマキチョウの羽化_e0405343_07332190.jpg

翅もすっかり伸び切りました。
ヤマキチョウの羽化_e0405343_07332100.jpg
ヤマキチョウの羽化_e0405343_07332145.jpg

羽化シーンは動画でUPしました。
ヤマキチョウの羽化シーン

まだ口吻が2本に見えてました。羽化したばかりでは口吻が白い、これが黒く変化するのは何時頃なのだろうと思う。
ヤマキチョウの羽化_e0405343_07332212.jpg
口吻の動きは動画でUPしました。
羽化直後の口吻の動き
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

通常、ヤマキチョウは羽化して6時間後位に旅立つのですが、朝から湯の丸高原に行って帰ってきたら、蛹殻にぶら下ってなくて空水槽の底に横たわってました。

あれ!死んじゃった?と思い、指を当てたら指にぶらさがってくれたので、デッキのお花に横たえて見ましたが。全く動きません。直ぐにポカリスエットを指に付けて口吻に近付けたら、何と死んだ振りしてたのか、元気に飛び出しました! 慌てて追いかけますが、留まりそうで留まらない、ご近所の庭の高木の高い梢に上がって行ってそこで留まったままでした。 6mくらい高い梢に触覚を覗き見ることも出来ます。
ヤマキチョウの羽化_e0405343_07332297.jpg
しっかりとお見送りは出来なかったけど、一先ず元気でよかった!

by yamasakiiii | 2020-08-15 07:54 | ヤマキチョウ

ヤマキチョウ便り


by 浅間の煙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31