人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の前をJR試運転車両が走る

今日もお天気良く、日中は比較的穏やかで暖かい。

お昼時のわんこの散歩の際に、八高線を走る3両編成の試運転車両(GV-E400)を見た。
浅間高原を撤収した11月から、毎日の様に部屋から眺めていたのですが、通過する時間はその日その日で違っていた。

昨日までは1両のみだったけど、本日初めて3両編成になっていた。(12:08)
我が家の前をJR試運転車両が走る_e0405343_13055856.jpg
わんこの散歩の際だったので、慌ててコンデジで撮ったけど設定が悪かったのでブレブレ、露出オーバーだった。
我が家の前をJR試運転車両が走る_e0405343_13060663.jpg
瞬く間に通過、駅に止まるかと追ったけど通過して行った。
我が家の前をJR試運転車両が走る_e0405343_13061329.jpg

これは数日前の写真、この時点では1両だったけど、本日とは微妙に運行時間が違ってます。(12:33)
我が家の前をJR試運転車両が走る_e0405343_13062972.jpg
情報を見ると、「全地球航法衛星システム」を導入しており、2020年度内にJR東北地方に投入される車両らしい。
ダイヤ本数の少ないローカルな八高線を利用して試運転を繰り返しているのでしょう。
最近、散歩道に撮り鉄さんを見かける様になったのは、この影響だったのか。

---------------------------------------------------------------------------

本日、14:33に上り3両編成の試運転車両が通過するのを居間のデスクでPC操作中に見かけた。

高麗川駅から折り返し、下り試運転車両が我が家の前を通過する時間を単線ダイヤで計算して見たら、15:30と読んだ。

暫くして、15:25に外へ出て待つ間、駅を見たら跨線橋の上に撮り鉄さんらしき人物が待ち構えて居た。
我が家の前をJR試運転車両が走る_e0405343_17281087.jpg

やがて、踏切の警報が鳴り始めて、自宅前を通過したのがジャスト15:30だった。奥武蔵の山並みに陽が落ち始めで逆光でした。
我が家の前をJR試運転車両が走る_e0405343_17281822.jpg
我が家の前をJR試運転車両が走る_e0405343_17282510.jpg

先頭車両に「試運転」GV-E401-18と表示されている。
我が家の前をJR試運転車両が走る_e0405343_17284671.jpg
駅ホームに向かって入線します。
我が家の前をJR試運転車両が走る_e0405343_17285720.jpg
とんがり帽子のログハウスの駅舎と並べて撮影しようとしたら、タイミング悪く車がやって来た。
我が家の前をJR試運転車両が走る_e0405343_17290413.jpg
試運転車両はゆっくりと止まらずホームを抜けて行った。

決して私は撮り鉄ではありませんが、敢えて今日はこんな写真を撮って見たのです。

=====================================

新年のブログ更新も準備完了し、下記にて試運転中です。(当ブログの外部リンク欄からも入れます)



by yamasakiiii | 2020-12-25 13:14 | 情報

ヤマキチョウ便り


by 浅間の煙
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31